キオクリョクがございません

つれづれあれこれ

WallStreet(1987) その2

 さて、OliverStoneのWallStreet(1987) 。この物語はオープニングからの20分だけではない。この部分はいわゆるツカミ…。

 バドはゲッコーの‘インサイダー’になり美女も億ションも手にした。彼は、高級シャンペンを片手に高層マンションのベランダに立って夜空に独り言つ。「俺は誰なんだ?」。
 協力者である弁護士の友達が手を引きそうになるのを押しとどめる彼の顔は、もはやバドの顔ではなく、どこででも見かけるあの手の顔。

 そう、2008年リーマンCEOファルドの顔、また03年イラク攻撃を宣言したブッシュの顔。耳が細くとんがり、目が異様に細く奥の方で哀しく光っているような…。そのような人間は場所と時代を問わず現れる。
 最近ではボーイングCEOミュイレンバーグ。ミュイレンバーグは、十数年前ファルドのやったことを航空機の世界に持ち込んだ。どちらも経理・管理畑の出身で現場を知らない。組織が大きくなると、この手の人間が幅を利かせる。 その顔は鉄面皮で心はミイラ。

 バドが自分の父親の勤めるブルースター航空を買収しようとゲッコーに持ちかける。初めは渋るゲッコーを彼は説得し、買収計画が進む。
 あるとき、ゲッコーがブルースターを再建ではなく解体して売ってしまおうとしていることにバドは気づく。父親は病に倒れた。それを見舞った彼は逆襲に転じる。
 その辺りからバドは自分の感情を取り戻す。ゲッコーの宿敵サー・ワイルドマンに助けを求め、ゲッコーをまんまと嵌めることに成功するが…。